ここがチラ裏

時事ネタやサブカルなどについて妄想考察するブログです

プリウスの価値が分かる日本人はたぶん一割

トヨタから吊るし上げられそう・・・

そんな危険な香りのする第2回目の記事。


※・この記事には推察が含まれます。

 ・同意できないであろう意見が含まれます。

 ・過激な発言が含まれます。

 


いまや国民車とまで呼ばれるプリウス

車に興味がなくても、名前を知らない人はほとんどいないでしょう。


ですがプリウスの価値について正確に分かる人がどれだけいるでしょう?


プリウスについて、恐らく多くの人が思いつくワードは

・低燃費

エコカー

・環境に優しい


でしょう。

はっきり言いましょう。

環境に優しい車なんて無いです。

 


プリウスなどに使われているリチウムイオン電池

これの製造時における温室効果ガス排出量はガソリン車より68%上回ると言われています。

ネットで検索すれば、この手の記事はゴロゴロあります。

対策も進んでいるようですが、まだ始まったばかり。


低燃費に関しては、私自らの経験で実際に効果があることはお伝えしておきます。

ですがそれでも抑えられる消費量は、普通車の1/3ぐらいです。


ここに購入費と維持費をかけ合わせたら、同等クラスの車を買うのと費用対効果は大して変わりません。

むしろ内装のシャバさを考えたら、私でしたら同等クラスの普通車を選びます。

 

 


ここから本題ですが、私はプリウスを否定したいわけじゃなく、


プリウスの価値をよく知らないで選んでいる人たちを否定したいのです。

 

プリウスの唯一の価値

それは

インホイールモーターによる加速力


この一点につきます。

低燃費?環境配慮?そんなのただの広告。すべてまやかしです。

 


インホイールモーターの説明については割愛します。ネットにいくらでも出回っているので。

通常のエンジンチューンでは絶対に得られないリニアな加速力。

これこそがハイブリットカーの存在意義と言えるでしょう。

 


それを分からず、

インテリアイコンとして購入する物知らず


エコカー減税にかこつけて安い金額で3ナンバーを買いたい見栄っ張りのおっさん


車は使うくせに車にお金をかけたくない奥さんを持ったご家庭


そういった車の本質を知らない人たちがこぞって買ったおかげで、プリウスはその秘めたる力を隠したまま世の中に出回りました。


そして現在、その秘めたる力を細々と開放しています。

プリウスミサイル」として


プリウスミサイルとは

アクセルブレーキの踏み間違いで急加速し、建物に突っ込んだり、幼子を犠牲にする様がまるでミサイルのようだと揶揄されてできたネットスラングである。

 

自転車にでも乗ってろ


自動車は理性と知恵のある人間の乗り物です。ちっぽけな見栄を満たすための道具じゃありません。

インホイールモーターの特性をよく理解していれば、意外と危険性の高い乗り物であることは想像に固くありません。

数cm単位の踏み込みでやたら加速するのがハイブリットカーです。

微妙な力加減が出来ないお年寄りが使えば、ちょっとしたことで大惨事になるのは目に見えています。

アクセルを離しても慣性走行するのでブレーキを踏まない限り止まりませんし。


勝手な想像ですけど、お年寄りでプリウス乗っている人はディーラーに騙されているとしか思えません。

低燃費の謳い文句で、操れもしない車を買わされているんじゃないんですか?

 

結論ですが

特性も知らずにハイブリットカーに乗らないでほしい。

周りが危険なだけ。

 

今の時代、プリウスで見栄なんて張れませんし、得もしません。

見栄っぱりで乗っているのならやめたほうがいいですよ。笑われるだけです。

お得さもなければ環境配慮もありません。

 

 

そんなことより、

自分の乗っている車がどんな車か

自分自身のスキルは大丈夫か

 

そういうことを考えるほうがよっぽど立派で凄くて偉ぶれると思いますけどね。